2024年6月8日(土)、9日(日)に東北絆まつり2024仙台が開催されます!
東北絆まつりは、東日本大震災で犠牲となられた方の鎮魂と、被災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントとして2017年に始まりました。
東北6都市の持ち回りで毎年開催されている大規模なイベントですが、中でも注目が大きいのがブルーインパルス展示飛行。
航空自衛隊の方々の協力のもと2日間飛行する予定!
・ブルーインパルス展示飛行の日時
・ブルーインパルスの飛行ルートや見られる場所
・青葉山公園会場へのアクセスと注意点
本記事では上記について紹介していきます。
ブルーインパルス展示飛行の日時
ブルーインパルスの展示飛行では、精密な編隊飛行と華麗なアクロバット飛行を見ることができます。
なかなか見ることのできない低空飛行で迫力ある展示飛行は、老若男女問わず釘付けになること間違いなしです。
みんなが同じ空を見上げている姿も素敵ですよね。
そんなブルーインパルスの展示飛行の日時は下記のとおりです。
- 事前訓練飛行
2024年6月7日(金)11:00〜11:30(→天候不良により14:30〜15:00に変更) - 本番飛行
2024年6月8日(土)11:00〜11:30
※いずれの日程も、天候不良により14:30~15:00に延期または飛行中止となる可能性があります。
ブルーインパルスの飛行ルートや見られる場所
ブルーインパルスの飛行ルートや見られる場所について紹介していきます。
ブルーインパルスの飛行ルート
ブルーインパルスの飛行ルートは「青葉山公園会場を中心とした仙台市上空」と発表されています。
松島基地を起点に仙台市上空を周回する形になります
こちらが2024年6月7日に行われた事前訓練飛行の様子。
生で見たら迫力が凄そう!
飛行音もかなり大きく、実際に現地で見てみたくなりますね。
ブルーインパルスが見られる場所
ブルーインパルスの飛行はものすごい勢いで一瞬で通り過ぎてしまうので絶対に見逃したくないですよね。
飛行ルートは「青葉山公園会場を中心とした仙台市上空」ということで青葉山公園について調べてみました。
青葉山公園は仙台市地下鉄東西線の国際センター駅から徒歩13分ほどの距離にあります。(googlemapの表記上)
電車でのアクセスも可能で、飛行ルートとして示されている地点であることから頭上に迫力あるブルーインパルスを見ることができるでしょう。
またマップから確認できる範囲では、
- 広瀬川仲ノ瀬緑地
- 東北大学川内キャンパス
- 仙台城近辺
などの周りも高い建物がなくブルーインパルスの飛行を十分楽しめるでしょう。
仙台城が近いのでついでに観光も楽しめそうですね!
青葉山公園会場へのアクセスと注意点
最後に青葉山公園会場へのアクセスと注意点についてです。
まず青葉山公園へは仙台市地下鉄東西線「国際センター駅」からgooglemapの表記では13分となっています。
混雑していることも考えられるので早めに到着しておくことをおすすめします。
また車での来場を考えている方は、専用の駐車場がなく一般の有料駐車場を利用することになるので注意してください。
来場のタイミングによっては入庫に時間がかかることも考えられるので、事前に予約しておくのも良いかもしれません。
トイレ等も混雑が考えられるので、事前に場所を把握しておくと安心です。
レジャーシートやゴミ袋、軽食など、ピクニック用品を持っていくとブルーインパルスを眺めながら素敵な時間を過ごせそうですね。
まとめ
本記事ではブルーインパルス展示飛行の情報についてまとめていきました。
- 本番飛行の日時は2024年6月8日(土)11:00〜11:30
- 飛行ルートは青葉山公園会場を中心とした仙台市上空
- 駐車場がないので車で来場の際は事前に周辺駐車場の確認する
- レジャーシートや軽食などのピクニック用品の持参がおすすめ
なかなか見ることのできないブルーインパルスの展示飛行、迫力ある飛行シーンが見られるのが楽しみですね。
当日は混雑も予想されるので早めの来場がおすすめです!