【千鳥の鬼レンチャン】演歌歌手の彩青の年齢や本名が気になる!現在の活動内容についても!

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ

毎週日曜日19:00〜放送されている千鳥の鬼レンチャン、2024年5月12日放送回に彩青(りゅうせい)さんが登場します。

演歌界を代表する細川たけしさんの弟子であることからも注目され、最近ではテレビで見かけることも増えています。

今回はそんな彩青さんのプロフィールについて紹介していきます。

本記事の内容
  • 彩青のプロフィールや受賞歴
  • 彩青の作品情報
  • 彩青の活動内容
目次

彩青のプロフィールや受賞歴

まずは彩青さんのプロフィールから紹介していきます。

プロフィール

活動名彩青(りゅうせい)
本名横田 彩青(よこた りゅうせい)
生年月日2002年8月29日
出身地北海道岩見沢市
身長167cm
所属事務所細川たけし音楽事務所
職業演歌歌手
彩青さんのプロフィール

5歳より民謡を始め、7歳で津軽三味線、11歳で演歌を細川たけし師に師事しました。

彩青(りゅうせい)という名前ですが、本名から来ているとのことで驚きましたが以下のような由来があるようです。

名付けたのは父親で、2002年の『日韓ワールドカップ』で印象に残ったサッカー日本代表の愛称であるサムライブルーにちなみ、世界の舞台で羽ばたいてほしいという願いが込められています。

出典:https://www.utabito.jp/

素敵な願いが込められた魅力的なお名前ですよね。

受賞歴

そんな彩青さんは、過去に数多くの受賞歴があることがわかりました。

・どさんこ甚句全国大会
 一般の部(高校生~64歳まで)優勝
 第33代 どさんこ甚句 名人位 受賞
・日本郷土民謡民舞協会
 第53回 青少年みんよう全国大会
 民謡グランプリ部門 グランプリ大賞・文部科学大臣賞 受賞
 小学生日本一受賞
・平成27年度 民謡民舞少年少女全国大会 民謡日本一決定戦
 中学生日本一決定戦 コンクール中学生の部 優勝
 中学生日本一受賞
・北海道知事優勝旗争奪 全道民謡決勝大会
 幼年の部 優勝
 少年少女の部 優勝
 江差追分の部 優勝
 (全道民謡決勝大会 三部門制覇 三冠達成)
・北海盆唄全国大会
 幼年の部 優勝
 少年・少女の部 優勝
・どさんこ甚句全国大会
 少年少女の部 優勝
・北海浜節全国大会
 少年少女の部 優勝
・石狩川流れ節全国大会
 少年の部 優勝
・道南口説節全国大会
 少年一部 優勝
・十勝馬唄全国大会
 幼少年少女の部 優勝
・日本郷土民謡民舞全道大会
 ジュニアの部 平成27年より4年連続優勝

出典:株式会社細川たけし音楽事務所公式HPより引用

そんな、様々な大会で優勝を重ねている彩青さんの歌声を聴いてみましょう!

2023年4月19日に発売された「望郷竜飛崎」ですが、YouTubeでは再生回数が14万回を超えています。

透き通った歌声でかなりの美声の持ち主であることがわかりますね。

彩青の作品情報

かなりの経歴の持ち主で、現在は演歌歌手として活躍する彩青さんの作品情報についてまとめました。

シングル曲と発売日

シングル名発売日
銀次郎 旅がらす/からっ風道中2019.6.26
津軽三味線ひとり旅/十勝馬唄2020.5.13
津軽三味線ひとり旅/銀次郎 旅がらす “青春十八番”盤2021.2.3
沓掛道中/津軽よされ節2022.4.20
望郷竜飛崎/津軽じょんがら節2023.4.19
王手!2023.12.13
発売されたシングル曲と発売日

アルバム名と発売日

アルバム名発売日
彩青 演歌・民謡〜唄の旅〜−北日本、東日本編−2023.11.22
発売されたアルバム名と発売日

7曲が収録されたアルバムとなっており、価格は¥2,273+税とのことです。

彩青の活動内容

彩青さんの現在の活動内容は以下のとおり。

  • 公演・コンサート
  • Youtube
  • テレビ出演
  • ラジオ出演

本業は演歌歌手として、コンサートやライブ出演を行なっていますが、YouTubeやテレビ出演などされている姿も最近では見られます。

多くの芸能人の方と共演されている様子も見られますね。

更新されているアメブロを見る限りでは、日々忙しく日本全国を飛び回っているようです。

またファンクラブもあるようなので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

まとめ

今回は彩青さんについて紹介していきました。

・彩青さんは民謡大会での受賞歴多数
・現在は細川たけしさんの事務所で活動中
・テレビやラジオでも活躍中

まだ22歳という若さでありながら、演歌歌手として公演・コンサートだけでなくテレビ出演もこなしています。

これからの活躍にも期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次